2022年8月の記事一覧

■2022.7.16(土)~7.18(月)県内各会場 岩手県中学校総合体育大会 藤沢中学校の結果について ~快挙!! ソフトテニス男子団体 ソフトボール県優勝!藤中健児の意地を見せる!~

 前日に一関藤沢地域は大雨に見舞われ、大会会場にたどり着くのも大変な状況でした。外で行われる競技は、大会期間中も天候が安定せず、状況を見ながらの大会運営となりました。選手たちにとってはコンディションと集中力を維持するのが大変だったと思います。

 しかし、そんな悪条件でも生徒たちは、今できることに精一杯取り組み、技量の大会選手たちと対戦することを楽しみながらのびのびとプレーし実力を発揮しました。そして、ソフトテニス競技男子団体とソフトボール競技で県優勝、東北大会出場という快挙を成し遂げました。ソフトテニス競技では藤沢初の成果となり、合同チームでの県優勝もまた、なかなか成し遂げられない成果です。

 地区大会終了後の短い準備期間の中で、課題に正面から取り組み、競技力の向上を図った結果だと思います。そして何よりも持っている実力を出し切り、勝負の流れを自チームへ持ってくる精神的な強さはすばらしいものがありました。

 今度は東北6県の強豪との対戦が待っています。これまで戦った地区・県内の仲間たちの思いとエールを胸に、岩手県の代表として堂々と、そして楽しみながらプレーしてきて欲しいと思います。

 ソフトボール競技は、8月6日(土)~7日(日)石鳥谷ふれあい運動公園、ソフトテニス競技は、8月8日(月)~9日(火)秋田県大館市高館テニスコートで行われます。 3日間に渡り、あたたかい応援と保護者の皆様のご協力、本当にありがとうございました。

●男子バレーボール部 会場:盛岡体育館

7月16日(土)

藤沢中 対 大迫中 0-2(2回戦進出ならず)

バレーボール県大会1バレーボール県大会2バレーボール県大会3 

 

 

 

 

 

●ソフトボール部 会場:石鳥谷ふれあい運動公園

7月16日(土)

雨天のため、17日 10:00〜に順延 (対 西南中学校)

7月17日(日)

雨天のため、18日に延期

7月18日(月)

1回戦
   川崎・藤沢・東山中 対 西南・花巻中 11対1(5回コールド)
  2回戦
   川崎・藤沢・東山中 対 久慈中 10対0(5回コールド)
  3回戦(準決勝)
   川崎・藤沢・東山中 対 沢内中 10対0(県大会優勝)


※今大会では、雨天対応の日程のため、決勝戦を行わずに決勝まで進出した2校を1位とすることになりました。抽選の結果、決勝に進出した矢沢中(花巻地区)を第1代表、川崎・藤沢・東山中を第2代表とし、8月6日(土)〜7日(日)に岩手県花巻市で行われる東北大会に出場することになります。

 ソフトボール県大会1ソフトテニス県大会2ソフトボール県大会3

 

 

 

 

 

●ソフトテニス部 会場:一関市総合運動公園テニスコート

7月16日(土)

◆男子個人
1回戦
佐藤秀斗・佐藤司眞ペア 対 花輪中ペア (2回戦進出ならず)
千葉史和・橋本駆丸ペア 対 軽米中ペア (勝利し2回戦へ)
橋本 武・千葉剛史ペア 対 水沢南中ペア(2回戦進出ならず)
2回戦
千葉史和・橋本駆丸ペア 対 高田東中ペア (勝利し3回戦へ)
3回戦
千葉史和・橋本駆丸ペア 対 中野中ペア (準決勝進出ならず)

◆女子個人 
1回戦
及川愛花・佐藤楓花ペア 対 矢沢中ペア (勝利し2回戦へ)
2回戦
及川愛花・佐藤楓花ペア 対 甲子中ペア (勝利し3回戦へ)
3回戦
及川愛花・佐藤楓花ペア 対 北上中ペア (準決勝進出ならず)


7月17日(日)

◆男子団体 

1回戦
藤沢中 対 城西中(盛岡) (勝利し2回戦へ)
2回戦
藤沢中 対 福岡中(二戸) (勝利し3回戦へ)
3回戦
藤沢中 対 前沢中(胆江) (勝利しBトーナメント代表として18日の決勝リーグ戦へ)


7月18日(月)

男子団体戦決勝リーグ戦
藤沢中 対 中野中(久慈地区) 2対1(勝利)
藤沢中 対 崎山中(宮古地区) 2対1(勝利)
藤沢中 対 北上・南中(和賀) 2対1(勝利)

3戦全勝で県大会優勝

ソフトテニス県大会1ソフトテニス県大会2