2023年1月の記事一覧

■2023.1.11(水)1校時 本校体育館 令和4年度 3学期 始業式 ~次のステップへの45日間をどう過ごすか~

 19日間の冬季休業終え、生徒たちは元気に3学期の初日をスタートさせました。高校受験の面接練習や学習のために登校していた3年生、寒い中特設駅伝部として走り続けた生徒、部活動に励んだ生徒と、それぞれの19日があったことと思います。

 校長先生の始業式の式辞では、冬休みの様子を受けて、3学期を次の歩みにつながる45日間とし、有終の美を飾れる3学期にしてほしいという願いをお話されました。具体的には、

 3年生は、受検本番。体調管理と時間の使い方が大切であり、今の自分に簡単に満足せず、今の自分を未来の自分が誇りに思えるような取り組みをしてほしい。次のステージで頑張るための準備をしよう。

 1・2年生は、くじけても、くじけても立ち上がることができる藤中生を目指してほしい。目標に向うときに失敗はつきもの。挑戦者は失敗を繰り返すもの。挑戦しない人は失敗することはない。失敗は成長への財産になる。誰もが失敗はするが、その失敗を嗤う(嘲りわらう)ことなく、挑戦し続け、相手を思いやり、励ますことができる人になろう。常に仲間のために何ができるかを考えて行動できる人になろう。

 今回のお話も2学期の終業式でもお話された、『なりたい自分に近づくためにくじけず、努力を重ね、今自分にできることに精一杯取り組むことが、内面を豊かにし、夢や目標に近づく一番の糧となること』と重なります。そして、成長のためには良き仲間の存在が必要です。お互いの立場を尊重し、高めあえる関係性を築き上げることで自信をもって次の歩みに向かっていけるはずです。45日後、自信に満ち溢れた晴れやかな笑顔で今年度を終えることを期待しています。

3学期始業式1三学期始業式23学期始業式3

■2023.1.8(日) 大船渡市 周回コース 特設駅伝部 大船渡市市制70周年記念 大船渡新春四大マラソン大会出場! ~新たな歴史の始まりを刻む~

 例年より早めに始動した藤沢中特設駅伝部は、今年も大船渡新春四大マラソンの“駅伝 中学校男子” “駅伝 中学校女子”部門に出場しました。出場希望者を募って参加する形にしたため、どれくらいの選手が集まってくれるか不安なところでしたが、たくさんの生徒が集まり切磋琢磨しながら練習に励みました。地方駅伝大会以後の初めてとなる大会のため、特設駅伝部としてのまとまりも心配されました。そこは、2年生の男女のキャプテンがリーダーシップを発揮し、充実した活動にすることができました。

 顧問の先生は、大会後に作成した通信の中で「大会本番の結果よりも、毎日寒い中を目標に向かって頑張り続けた過程の方を大いに評価したいし、後々選手の生きる力になってくるはず。今回の選手の頑張りは自分の誇りにしたい」と新たな歴史を刻んだ選手たちをほめていました。

 大会結果

男子A 26位/51チーム タイム 1:00:29 

男子B 23位/51チーム タイム 1:01:22

女子A 18位/24チーム タイム 50:09

新春4大マラソン1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新春4大マラソン2新春4大マラソン3新春4大マラソン4新春4大マラソン5新春4大マラソン6新春4大マラソン7新春4大マラソン8新春4大マラソン9新春4大マラソン10