2022年7月の記事一覧

■2022.7.15(金)10:50~本校体育館 スマホ安全教室を行いました。~被害者にも加害者にもならないために~

 千厩警察署生活安全課の伊藤課長さんをお迎えしてスマホ安全教室を行いました。今の中学生は、PCやスマホ、タブレットなどの情報通信端末を通して幼少期からインターネットに触れているデジタルネイティブです。その分SNSをはじめとするトラブルを回避するためのモラルやスキルも身につけておかなければなりません。

 本日のお話では、大きく二つの事例(動画配信・SNSの利用)を中心にビデオを使って、それにまつわるトラブルについて説明をいただきました。中でもSNSの利用に関わる事例では、ちょっとした心の隙や承認欲求を巧みに利用して、相手を誘導し性的・金銭的なトラブルに巻き込んでいく様子がリアルに描かれていました。併せて岩手県内におけるトラブルの事例についてお話があり、中高生がSNSに関する性的被害の9割を占めていること、決して自分だけは巻き込まれないとは言い切れないし、誰もが被害者にも加害者にもなり得るということを教えていただきました。

 生徒たちには、情報社会の一員として社会的な責任が求められています。安易で軽率な行動は将来に影響を与えるということや、それらの機器を与える大人の自覚と責任も重く求められる時代であることを忘れてはいけないと改めて感じました。

夏季休業を迎え、気持ちも開放的になる時期です。使用時間も増えます。家庭でも話題にしていただき、使い方が子供まかせにならないようにしていきたいものです。

スマホ安全教室1スマホ安全教室2スマホ安全教室3

■2022.7.1(金)13:35~本校体育館 8か月後の未来の自分のために。高校説明会が行われました。

 気温30度を超える蒸し暑さに、来校された高校の先生方の熱い思いが加わった中で3年生対象の高校説明会が行われました。42名の保護者の皆様にもお集まりいただき、関心のある高等学校の特色や学習内容について理解を深めるよい機会となりました。

 長時間でしたが、暑さに負けず高校の先生方の説明に耳を傾ける様子や、来校した先生方に礼儀正しい挨拶をする様子に学年の先生方は成長と手ごたえを感じていたようです。

 ここで学んだことや体験入学での情報をもとに選択する志望校は、いずれ母校となり、社会や上級学校に踏み出す大きな足掛かりになります。そして、人生における土台となります。だからこそ、家庭内でよく話あい、納得のいく進路選択をして、実現させてほしいと思います。

 3年生の夏は受験の天王山と呼ばれるのはご存じの通りです。高校の一日体験入学やオープンスクールが目白押しです。そこで受けた刺激を学習の意欲につなげ、8か月後の自分のために頑張ってほしいと思います。

高校説明会の様子