学校ブログ
■2023.6.17(土)~6.19(月)一関市内各会場 一関地方中学校総合体育大会 藤沢中学校の結果について
藤沢中学校の各部の代表は、練習の成果を出し切るべく、一戦必勝の決意で競技に臨みました。今年度は、ソフトボール部、ソフトテニス部男子、男子バレー部が県大会出場を果たし、個人でもソフトテニス部男子の2ペアが出場権を得ました。
昨年も書きましたが、勝負である以上、勝ち負けは必ずつきます。大切なことは2年半の部活動や大会参加を通して何を学ぶかです。
結果に至る道のりの中から課題を見出し、次につなげる礎とすること。練習を共にする仲間や支えてくれる周りの人たちの存在があってこそプレーができることへの感謝を学ぶこと。対戦する相手の立場を尊重することで得られる友情、課題や目標を成し遂げる達成感を味わい、人間性を豊かに高めていくことこそが大切なのだと思います。 地区中総体は一つの区切りです。3年生はこれから進路実現に向けた自分との闘いが待っています。1・2年生は、3年生から学んだことをいかして新人大会に向けた新チームの体制づくり、さらなる競技力の向上、そして自己実現に向けた学力向上の取り組みが求められます。
藤中生のみなさん、今しかできないことがたくさんあります。今日の経験を明日の新たな一歩とするために頑張っていきましょう!
●野球部
6月17日(土)
1回戦 藤沢中 対 大東中 0対8
●ソフトボール部
6月17日(土)
1回戦 藤沢・千厩・東山合同チーム 対 大東・桜町合同チーム 7対2
6月18日(日)
決勝戦 藤沢・千厩・東山合同チーム 対 川﨑・附属合同チーム 11対4
5回コールド
第1位(県大会出場 7月15日(土)~17日(月)石鳥谷運動公園)
●サッカー部
6月17日(土)
藤沢中 対 磐井中 1対3
藤沢中 対 花泉中 0対3
決勝トーナメント進出ならず
●ソフトテニス部
6月17日(土)
男子個人
千葉史和さん・橋本駈丸さんペア 第1位(県大会出場)
熊谷愛輝さん・千葉太誠さんペア 代表決定戦で敗退
及川 諒さん・千葉悠玖さんペア 予選通過ならず
小野寺瑛太さん・瀧澤幸太さんペア 予選通過ならず
千葉悠介さん・佐藤碧俊さんペア 第3位(県大会出場)
女子個人
佐藤梨花さん・畠山実久さんペア 予選通過ならず
熊谷帆乃佳さん・岩渕夏羽さんペア 予選通過ならず
千葉梨音さん・千葉玲音さんペア 予選通過ならず
工藤結月さん・佐藤さらさんペア 予選通過ならず
千葉美嘉さん・佐藤叶愛さんペア 決勝トーナメント1回戦敗退
6月18日(日)
男子団体
・予選Aブロック
藤沢中 対 萩荘中 3-0
藤沢中 対 東山中 3-0
ブロック1位で決勝トーナメントへ
・決勝トーナメント
準決勝 藤沢中 対 千厩中 2-0
決勝戦 藤沢中 対 桜町中 2-0
第1位 (県大会出場 7月15日(土)~17日(月)盛岡市立太田テニスコート)
女子団体
・予選Dブロック
1回戦 藤沢中 対 桜町中 3-0
2回戦 藤沢中 対 室根中 1-2
ブロック2位で決勝トーナメントへ
・決勝トーナメント
1回戦 藤沢中 対 東山中 1-2 2回戦進出ならず
●男子バレーボール部
6月17日(土)
藤沢中 対 舞川中 2-0
藤沢中 対 大東中 2-0
6月18日(日)
藤沢中 対 千厩中 2-0
藤沢中 対 磐井中 2-0
第1位(県大会出場 7月15日(土)~17日(月)雫石町総合運動公園体育館)
●女子バレーボール部
6月17日(土)
藤沢中 対 大東中 0-2
藤沢中 対 平泉中 2-1
決勝トーナメント進出
6月18日(日)
決勝トーナメント
藤沢中 対 一関dreams 0-2 惜敗
●卓球部
6月17日(土)
男子団体(オープン戦)
藤沢・東山・松卓合同チーム 対 千厩中 (負)
藤沢・東山・松卓合同チーム 対 磐井中 (負)
女子個人戦
玉澤歩唯未さん 4回戦敗退
小山秋香さん、栗原心那さん、後藤紗綾さん、佐川陽愛さん、千葉真珠さん 2回戦敗退
及川夕凪さん、佐々木月さん 1回戦敗退
6月18日(日)
女子団体
藤沢中 対 大東中 0対3
藤沢中 対 桜町中 0対3
決勝トーナメント進出ならず
男子個人戦
須藤大智さん、大住勝太郎さん、皆川悠久さん 1回戦敗退
小野寺奏芽さん 2回戦敗退
●特設剣道部
6月18日(日)
女子個人戦
1回戦 畠山 対 小山(磐井中) 2-0(勝
2回戦 畠山 対 加藤(磐井中) 0-2(負)
5位決定戦1回戦 畠山(藤沢中)対 小野寺(室根中)2-0(勝)
5位決定戦2回戦 畠山(藤沢中)対 岩本(磐井中) 0-2(負)
惜しくも5位入賞ならず
大会期間中のみなさまの心温まる応援ありがとうございました。県大会に出場するソフトボール部、ソフトテニス部男子、男子バレーボール部の皆さんの健闘をお祈りしています。また、新人戦に向けてのご支援とご協力をお願いいたします。
※写真の無断使用を禁止します。
■2023.6.9(金) 美術部一関地方中総体応援ポスター掲示 本校昇降口 ~仲間の活躍を願い、応援の思いを絵筆に込める~
毎年、美術部のみなさんは、一関地方中総体が近くなると各部の応援ポスターを制作してくれます。今年も多数のポスターが掲示され、地方大会に向けた雰囲気を盛り上げてくれました。細かく写実的なものから味のあるものまであって、美術部員の感性の豊かさを感じることができます。
それぞれの部のみなさんは、自分の部の応援ポスターを横目に見ながら、大会直前の練習に気合を入れて取り組んだことでしょう!大会当日は、部員でない限り大会会場に行って近くで応援を送ることはできません。その分、自分ができることに思いを込めて表現するということも、また、一つの力強いエールになります。美術のみなさんありがとうございました。
■2023.6.15(木) 本校生徒会議室からオンライン 令和5年度一関地方中学校総合体育大会壮行式 ~それぞれの思いを胸に、自分の持てるすべてを出し切る大会に~
令和5年度一関地方中学校総合体育大会に向けた壮行式が行われました。今回は、新型コロナ感染症への対策もあり、残念ながらオンラインで行われました。各部の代表がユニフォームに身を包み、緊張した面持ちでカメラに向かって自分たちの思いと決意を発表しました。
校長先生からは、「今回の大会のために最高の準備をしてきたと思う。本番は、最高の試合、最高の応援、最高のマナーで大会に参加してきてほしい。これまでの努力を自信として、失敗を恐れず積極的な心で、県大会出場を目指して戦ってきてほしい。」とお話をいただきました。
各部の決意発表では、2年半の部活動の中で、自分たちに足りないものが何かを痛感しながら練習に励んできたこと。そして、プレーを通して、お世話になった方々へ感謝の気持ちをプレーを通して表し、悔いの残らない試合と優勝を目指して頑張りたいと決意を述べていました。
今回も、声に出しての応援はできませんでしたが、応援委員会のみなさんは、応援歌やエール練習をするなど準備を進めてきてくれていました。最終的にはオンラインになりましたが、この日のために準備をしてくれた応援委員会・生徒会執行部のみなさんには感謝の気持ちでいっぱいです。
大会当日は、全力を出し切り、はつらつとしたプレーを見せてくれるはずです。健闘を期待しています!
■2023.5.28(日) 令和5年度岩手県通信陸上競技一関地方大会 一関運動公園陸上競技場 ~持てる力を出し切り、自己ベストを目指す~
28日(日)に岩手県通信陸上競技一関地方大会が開催されました。特設陸上部のメンバーは、この日のために一周継走以後、部活動の合間を縫って練習に取り組んできました。選手の皆さんはあいにくの雨模様でしたが、自己ベストを目指して競技に臨んでいました。出場したどの選手も力強い走りと跳躍を見せ、昨年に比べ大いにパワーアップしたことが感じられました。
結果は、共通男子400mに出場した3年生の阿部君は、堂々の1位でした。また、標準記録を大いに上回りました。共通男子800m出場した3年生の千葉君、1年生男子100mに出場した大住君も3位入賞でした。千葉君は標準記録を突破しての県大会出場です。女子走り高跳びの三浦さんも2位入賞を果たしました。
共通男子3000mに出場した三浦君は冷静にペースを計算しながらレースを進め2位入賞を決めました。上記5名は、6月に北上市で行われる県大会に出場します。応援よろしくお願いします。
これから地区中総体に向けての練習にも熱が入ってきます。二足の草鞋を履くことになり、これまで以上のトレーニングと体調管理が求められることになります。しかし、今しかできないことです。大変な状況かもしれませんが、困難を乗り越えるくらいの強い気持ちでさらに高みを目指してほしいと思います。これからの活躍を期待しています!
■2023.5.13(土) 令和5年度体育祭開催 本校校庭 ~Fly high 我らの思いは止められない~
穏やかな天候のもと令和5年度藤沢中学校体育祭を開催することができました。新型コロナウイルス感染症が法律上の2類から5類に変更になったことを受けて、来賓をお招きして、観覧に制限を設けることなく従来通り行うことができました。応援に来ていただいたみなさんありがとうございました。
今年度の体育祭の生徒会スローガンは、“Fly high 我らの思いは止められない”です。コロナ禍から抜け出し、躍動感あふれる体育祭を作り出そうという意気込みを表したものです。そのスローガンに応えるかのように、生徒たちの姿も躍動感溢れるものでした。最強リレーでは差が開いても最後まで手を抜かず走りきる姿が会場を沸かせました。また、陣地での絶え間ない応援、従来の学年種目ではなく、全員が参加することを目的に新しい競技を作り出して高めあう姿、男女別の全校種目に熱く取り組む姿など大変盛り上がりました。観覧していただいた地域の方々に生徒たちの躍動する姿を見ることで元気をいただくことができた等のコメントを寄せていただき、大きな励みになりました。
体育祭で高めた団結力・エネルギーを、今度は期末テストや1か月後の地区中総体に向けて発揮していくことになります。生徒たちの今後の活躍が楽しみです。